2012年5月3日木曜日

ライトロードデッキ診断

ライトロードデッキ診断

ライトロードのデッキ診断をして下さい。



モンスター×21



ライトロード ビーストウォルフ×3

ライトロード マジシャンライラ

ライトロード エンジェルケルビム×2

ライトロード サモナールミナス

ライトロード パラディンジェイン

ライトロード ハンターライコウ×2

ライトロード ウォーリアーガロス

ライトロード モンクエイリン×2

裁きの龍×2

ネクロガードナー

ADチェーンジャー

マシュマロン

メタモルポッド

オネスト×2



魔法13枚



光の援軍

サイクロン

ハリケーン

光の護封剣

ソーラーエクスチェンジ×3

死者転生×2

ライトニングボルテックス

おろかな埋葬

リロード

打ち出の小槌



罠8枚



王宮のお触れ

リビングデットの呼び声

聖なるバリアミラーフォース

激流葬

閃光のイリュージョン

ライトバニッシュ

魔法の筒

因果切断



これです。ライラは値段があれなのでちょっと・・・







自分もライトロードなのでアドバイスさせて頂きます



まず抜くのは



魔法×5



リロード

ハリケーン

光の護封剣

ライトニング・ボルテックス

打ち出の小槌



罠×7



リビングデットの呼び声

聖なるバリアミラーフォース

激流葬

閃光のイリュージョン

ライトバニッシュ

魔法の筒

因果切断



モンスター×3



ADチェーンジャー

マシュマロン

メタモルポッド



ですね



逆に入れた方がいいのは



モンスター×4



ジェイン×1

ライコウ×1

ガーディアンオブオーダー×1

カオス・ネクロマンサー×1





魔法×4



サイクロン×1

ブラックホール×1

死者蘇生×1

大寒波×1



罠×2

王宮のお触れ×2





罠は全くいりません

自分も最初はおかしいと思いましたが、実際に使ってみたら

凄くライロが回るようになってワンターンキルができました!



魔法はハリケーンなどはお触れがあるのでいりません

お触れが来なかったときの事を考えてサイクロンは2済みの方がいいですね

リロードと小槌はそこまで必要ないと思います

ライボルはブラックホールのほうがコストがなくて良いと思います



モンスターの方は墓地にいると活躍するモンスターをいれてみたらどうですか?

ゾンビキャリアの効果でウォルフをデッキの一番上に戻して

その後グローアップ・バルブの効果でデッキの一番上を落とせばウォルフをすぐに出せて

ブラックローズやブリューナクとかをすぐに出せます!



後、ADチェンジャーですが僕的にはいらないかな・・・?と思いましたが

入れても悪くないと思います



カオス・ネクロマンサーですがハンパない攻撃力になりますwww

ガーディアン・オブ・オーダーはルミナスの蘇生効果を使った後に即出せます

裁きの龍でのとどめにもセットでも使えます

しかしライラが3枚済みになったらカオスとガーディアンはいらないと思います



それとシンクロもいれてみたらどうですか?



僕が言える所はこんな所です



あなたのレシピは昔の僕にそっくりで感動しました!



ライロデッキ同士頑張っていきましょう!!



補足についてですが、スターダストドラゴンはハッキリいって大丈夫です

ゾンビキャリアとかでシンクロすれば全然大丈夫です

ライコウの破壊効果は無効化されてもデッキから墓地に送る効果は適用されるので

大丈夫です



後は必要なシンクロを書いておきます



トリシューラ×1

ミスト・ウォーム×1

ゴヨウ・ガーディアン×1

スターダストドラゴン×1

スクラップ・ドラゴン×1

ブリューナク×1

ブラックローズドラゴン×1

インフェルニティ・デス・ドラゴン×1

レッド・デーモンズ・ドラゴン×1

ですね



ライラはできたら3枚済みがいいかな?

僕はやっとライラを3枚ゲットすることができました!








まずライラが無いならライトロードデッキをやめましょう

ライラはライトロードデッキでは3つの効果を持ってるので



抜く

ウォルフ 1~2

ケルビム 1

ADチェーンジャー 1

マシュマロン 1

メタモルポッド 1

光の護封剣 1

リロード 1

リビングデットの呼び声 1

閃光のイリュージョン 1

ライトバニッシュ 1

魔法の筒 1

因果切断 1

聖なるバリアミラーフォース 1



入れる

ライラ1~2

ジェイン 2

ゴーズ 1

トラゴエディア 1

ゾンキャリ 1

バルブ 1

ソーサラー 1~2

月の書 2

サイクロン 1

死者蘇生 1

奈落 2

お触れ 2



ライラは最低2枚ほしいです

スターダストを出してきたら裁きで殴るか一回リリースしなければいけないのでいなくなった瞬間に殴るです

まずはライラをそろえないとこのデッキは作れないので

もし無理なようなら違うを作ることをお勧めします



聖なるバリアミラーフォースを抜いたのは墓地に落ちたらあいてに一気に攻撃されるからです

何か伏せてあれば相手も警戒しますし

遊戯王は基本相手をだますゲームなので…



あとライラはそんなに高くないですよ

自分は5枚持ってるので…







抜き

ウォルフ 1



ケルビム 1



エイリン 1



メタモルポット



マシュマロン



ADチェーンジャー



光の護封剣



ライトニングボルテックス



リロード



打ち手の小槌



リビングデット



激流葬



閃光のイリュージョン



ライトバニッシュ



魔法の筒



因果切断



入れ

ライラ 2



ジェイン 1



ゴーズ 1



カオスソーサラー 1





サイクロン 1



大寒波 1





封印の黄金



奈落 2

月の書3



参考になれば幸いです

ちなみに大会でライトロードを使い優勝したので信じていただければ幸いです。







自分も素人なんであまり大口たたけない立場ですがアドバイスさせて頂きます。読みづらいけど許してください><

一応ライロ組んだことあるので・・・・そんなに強くは無かったですがorz







まずトラップ(以下罠)が多いのが気になりました。ライロの墓地肥やしはモンスターが落ちなければ基本的にディスアドバンテージとなってしまいますので極力罠は少ないのがいいんじゃないかと思います。罠を入れるのであれば激流葬、ミラフォみたいな制限クラスの汎用カードでしたり奈落の落とし穴などだけに絞るのがいいのではないでしょうか?あとお触れを入れるのでしたら他の罠は採用しない方がよろしいかなと・・・・



あと魔法なんですがサイクロンが入ってますけどこれはライラの代用ととらえていいですかね。

それからおろ埋。これは単純にウォルフ召喚補助ですよね?ならきっと問題ないです。

そして打ち出の小槌とリロードなんですが・・・・これはいらないと思います。ライロはガロス、光の援軍、ソーラーエクスチェンジなどドロー手段が非常に豊富です。なのでそれらが無くても比較的デッキは回ってくれると思いますよ。どうしても入れるのでしたら小槌かリロードいずれかに統一すべきかなと思います。まあ私は採用はオススメしませんが・・・・

あとライロはそこまで防戦になる機会はないと思うので護封剣は必要ないかな・・・・入れてもサイドですかね。

ライトニングボルテックスもライコウ、ケルビムがありますので除去力強化は必要ないですかね。

それから死者転生は3積みがオススメです。



そして、モンスター。

まず気になったのがライコウです、3積みがいいのではないでしょうか?

ラグもありますが除去と墓地肥やしを両立してくれる強者ですよ。

チェンジャーも入ってるので複数回効果放てるのでやはり積めるだけ積んだほうがいいかと・・・・

それから同じくジェインです、序盤はこいつの打点がかなり重要になります。やはり3積みがいいですかね。

あとガロスですがこいつは使えばわかりますがかなり重要な役割を果たします。

ドロー&墓地肥やしはやはり強力ですよ。人それぞれなので3積みとは言いませんが複数枚採用をオススメします。

あと前述の通り受け身になることは少ないと思いますのでマシュマロンも不要になるのではないかと。

それからメタモルポッドですが・・・・あまり相性は良くないです。ドローは一応魅力的ですが手札を全て捨てるのでオネストや裁きを落としかねません。なのでこのカードの採用はオススメできませんね。











そんな感じですかね。

ぶっちゃけまだまだ突っ込みどころ満載ですがとりあえず上記のことは改善してみては?

では、デッキ構築頑張ってくださいね。長文失礼しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿