2012年5月2日水曜日

おすすめのゲームを教えてください

おすすめのゲームを教えてください

ファイナルファンタジータクティクスアドバンスやルミナスアークみたいな戦いかたのゲームを教えてください。機種はDSかGBAかPS3です。回答よろしくお願いします。







SRPGですね。

王道的なところでいうとファイヤーエンブレム(GBA、DS)

やサモンナイト(DS)あたりがいいと思います。



PS3ですとミストオブカオスあたりしか思いつかないです。。

戦場のヴァルキュリアも一応SRPGになるかな。。。








「戦場のヴァルキュリア」は面白いと思います.久々にやりこみました.



FFTなどの正統派SRPGは敵キャラの全滅をステージクリア条件にすることが多く,後半ユニットが多くなると膨大な時間がかかりだんだん面倒くさくなってゆきますが,こちらは敵拠点の占拠がクリア条件のことが殆どで,同じターンに何度も同じキャラクターを動かすことも可能なため,最小ターンでのクリアで評価が決まります.必ずしも敵を殺さなくても,手榴弾や戦車で撥ねる(笑)などして拠点からユニットを弾き飛ばすなどの選択も可能で,最小ユニット数でクリアするなど,戦略や遊び方の幅が非常に広がっていてかつ敵ターンもスピーディーでゲームのテンポも軽いので,失敗してもあまりイライラしないと思います.難易度はSランクを目指すとかなり高いのですが,クリアだけなら割と簡単なので,いろいろなレベルで楽しむことが可能だと思います.



ただ,ユニットの行動にアクション操作が多少必要になり,自分のターンでも敵に発見されると反撃の銃弾の雨にさらされます.慌てて動くと地形の起伏や草で見えなかった地雷を踏んで自滅するなど,上下前後左右360度気を配って迅速なアクションをしなければならないので,アクション操作が全く苦手な人には強いてお勧めしませんが,それほど大変という印象はありません.むしろ,敵ターンに敵兵が動くことを予想して兵を物陰に潜伏させ反撃することできるので敵ターンでも楽しめますし,高率で弾を回避する強い敵ユニットに対して,囮に振り向かせておいて真後ろから銃撃するなど,映画のような演出やより高度な作戦を練ることが可能で,慣れなければ損という気がします.



ストーリーは基本は「サクラ大戦」の製作スタッフのためかほのぼのラブストーリーなので,戦場の殺伐とした雰囲気は皆無です.人によっては悶絶してしまいそうなくさい演出もあるので,そこら辺で好き嫌いが分かれるかもしれません.

キャラクターは主要キャラ以外も一人一人名前とかなりコアな設定があり,かなり楽しんで作成しているなと言う感想です.



書くときりがありません.恐らくは今後のSRPGの定番システムとなると容易に想像できるほど完成度が高いので,お勧めです.







GBAで「タクティクス・オーガ外伝」がお勧めですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿